Calendar
« 2017/04 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
広告

--.--.--



2005.12.16

顎関節との関連?

顎関節症と線維筋痛症

顎関節症・頭痛・腰痛・肩こり治療の新しい流れ-かみ合わせの科学|福岡の山田歯科医院:第49回日本リウマチ学会での発表

気になったので載せてみました。自分的メモ。

この記事へのトラックバックURL
http://fmsgirl.blog35.fc2.com/tb.php/33-a27bdbb6
この記事へのトラックバック
福岡の山田歯科医院さんのページ。専門的かつ複合的な視野からの医療って絶対必要ですよね。その彼女は昔から歯が悪くブリッジによる治療も行われています。彼女の歯科治療の大部分は、幼少期から、線維筋痛症が発症したと思われる数年前まで、に行われています。でもまだ時
歯科医療と線維筋痛症 | 楽着屋のぶろぐ at 2006.01.10 18:29
この記事へのコメント
私は顎関節症です!
やっぱり関係してるんですよね…。
Drからは「夜寝ている間とかでも無意識のうちに歯を喰いしばっているから」と言われましたが、
顎関節症からFMSになるケースもあるようです。
Posted by ハル at 2005.12.19 21:33 | 編集
>ハルさん
あらま。こんな身近にいたんですね。

> 顎関節症からFMSになるケースもあるようです。

本当にどこからなるか分からない病気ですね。
こういうところから原因や治療法が解明されないかと思ってます。
Posted by やましん at 2005.12.21 21:13 | 編集
山田先生には先月お会いしました(^^)
熱心に研究なさっていて、噛合治療によって
FMSが治った患者さんもいるとのこと。
「必ず治りますよ」と力強い言葉に勇気づけられました。
噛み合わせって大事なんですね。
研究班に入ってもらえたらなぁ~と思いました。
さまざまな角度から研究がなされるとありがたいです。
Posted by ちゃみん at 2005.12.24 21:28 | 編集
こんばんは。

> 熱心に研究なさっていて、噛合治療によって
> FMSが治った患者さんもいるとのこと。

ほんとですか?それは朗報ですね。
更なる研究を期待したいですね。

> 研究班に入ってもらえたらなぁ~と思いました。
> さまざまな角度から研究がなされるとありがたいです。

ほんとですね。
原因がわからないんだから、色んな角度から攻めていって欲しいですね。
Posted by やましん at 2005.12.25 22:57 | 編集
自分は、
噛み合わせについては何ら診断を受けていないし、
診察も受けていないので、
噛み合わせが線維筋痛症と関連があるのでは?という話は、
とても新鮮に感じました。

明日が内科の診察日なので、
主治医に聞いてみようと思います。
Posted by スプーキー at 2005.12.26 02:49 | 編集
>スプーキーさん
僕もこの記事を見たときに、ちょっとびっくりしました。
全然関係無さそうですもんね。
ドクターに聞いてみるのはいいですね。何事も動いてみないと始まりませんからね。
Posted by やましん at 2005.12.26 20:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
