Calendar
« 2017/09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広告

--.--.--



2005.12.08

質問があります

線維筋痛症患者の皆様に聞きたい事があります。

よく、「朝起きられない」というのを聞きますが、具体的にはどんな感じなんでしょう?
色んなブログなどで見ますが、詳しい状況が良く分からないのです。
教えてくれるとありがたいです。
よろしくお願いします。

この記事へのトラックバックURL
http://fmsgirl.blog35.fc2.com/tb.php/29-35580319
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして。よくうちにきてくださるので、
のぞきにきてみました。

わたしの場合、目が覚めた時は頭痛と背中の痛みが
ひどいです。頭が膨張してバクハツしそうな感じ。
起きても思考が痛みでぼんやりしています。
とにかく猫にごはんあげて、あとはどよーん・・・。
痛みが全身に及んでいる患者さんはもっと辛いと思います。
痛みを忘れられるのは熟睡している時だけですから、
起きるのはみなさんとても辛いと思います。
Posted by ぴぐれっと at 2005.12.08 04:29 | 編集
個人差がありますので、それを加味してくださいませ!

僕の場合は、
朝全身にこわばりがあり、体を動かすことすらできない状態で、さらに全身に重りが入っているかのように重く感じます。
起き上がることは不可能。
さらに、動こうとしても力がはいらず意識が遠のいていきましたね。
這い上がっても、動くだけで痛いのでさらに苦痛があり、寝て起きたにも関わらず倦怠感・疲労感がある不思議な状態でしたよ。
朝目覚ましかけても、体にエンジンかかって動くのは昼過ぎでした。
立つときは、生まれたての鹿のようにフラフラ立つ感じです。
明け方には、中途覚醒もあって睡眠が浅くなってるのも関連してるかもしれません。僕はレストレスレッグス症候群もあったので、痛いくて動かせないけど、むずむずして動かさないと気が狂いそうという葛藤との戦いでしたね。
(レストレスレッグス症候群についてはhttp://n-friends.asablo.jp/blog/cat/rlrs/で説明してあります。)

他で例えるなら僕の経験では、インフルエンザにかかって関節の痛みが全身にあり、重く、もうろうとして、力が入らない状態の何十倍といったところです。

布団と体がくっついているんじゃないかとよく考えたものです。
今はここまではひどくないですね。
朝は辛い!!
普通に朝日を浴びたいと思いましたよ。
Posted by タケ at 2005.12.08 04:44 | 編集
私も睡眠薬が効いているうちは
自力で寝返りもうてて 痛みもないです。
でも 眠りが浅くなってくると
腰、背中、足首が痛くなって(重くなって)
目が覚めます。それでも起きられないんです。
足首で例えるとまるで足首をギプス固定されてるような
かんじで。。。だから 目が覚めて起きるまでに
数時間かかってしまったり そのまま また意識を失ったり 今は起きたいときに 無理やり同居人に前から抱えてもらって座位になって後ろから抱えられて立ち上がっています。
Posted by ゆぅ at 2005.12.08 07:16 | 編集
私も、「起き上がれない」という感じです。
金縛りみたいな感じです。
その日によって結構違いますけど…。
身体中の関節を布団に打ち付けられて固定されちゃった、という感じかなぁと思います。
上手く表現できなくてすみません!!(汗
Posted by ハル at 2005.12.08 14:03 | 編集
私もハルさんと同じく、
金縛りにあったような、
むちうちにあったような感じです。
無理に動こうとすると、
それが遅い動作であっても、
動かした部分に痛みが走ることもあります。
Posted by スプーキー at 2005.12.09 03:16 | 編集
みなさん回答ありがとうございます。
ただの感想になってしまうので、個別レスは控えますね。

正直、この現象(?)は皆様共通だと思っていたら、やっぱり個人で違うんですね。
本当にこの病気は「痛い」以外の共通項が少ないですね。

ぼーっとしてたり動きたくても動けないって事は、午前中の連絡は控えた方がいい感じですね。
参考になりました。ありがとうございます。
また何か質問をする事があると思いますが、その時は宜しくお願いします。
Posted by やましん at 2005.12.10 11:57 | 編集
しまった出遅れた…すみません。
私も「金縛り」が一番近い状態かと思います。
痛くて目が覚めても、布団に体が貼りついた様な感じで
すぐにはまず動けません。
起き上がれたとしても、産まれたての子馬状態です。
寝室から出てくる過程で倒れたり、
朝食を摂りながら気を失いそうになることも結構あります。

あとは、朝ではないですけど、
寝るときは睡眠薬が効いてくるまで自重で体が痛みます。
薬が弱かった頃は、眠くても眠れなくて辛かったです。
Posted by Elie at 2005.12.10 15:30 | 編集
>Elieさん
ありがとうございます。なんで謝ってるんですかw
やっぱり金縛り系ですか。なんとなく雰囲気つかめてきました。

> 寝るときは睡眠薬が効いてくるまで自重で体が痛みます。
> 薬が弱かった頃は、眠くても眠れなくて辛かったです。

入院するまでのみわはこんな状態でした。今はどうなんだろう?
寝れないのは本当に辛そうですね。
Posted by やましん at 2005.12.11 00:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
