Calendar
« 2005/12 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広告

--.--.--



2005.12.30

リンク追加とか雑記

『かもめのジョナサン奮闘記』 をリンクに追加しました。


さてさて。
僕のことで恐縮なのですが、今日から禁煙を始めました。今現在、禁煙時間は20時間くらいなのですが、キツイねこれは。食後が特に。無意識にタバコを探してる自分がいます。とりあえずフリスクとキシリトールガム食べまくり。いや~キツイね。
今日は早く寝ようと思ってます。
2005.12.25

みわの容態

少しですが、みわの最近の容態がわかりました。

・調子に波が出てくるようになり、調子のいい時は少しくらい歩けるとの事。逆に、痛いときは声も出せないそう。(ある薬が効く時と効かない時があるらしい)
・上半身は、以前に比べると楽になってきてるみたい。
・手のこわばりや朝の辛さという、FMS独自の症状がないらしい。
・パキシルやトレドミンの副作用が全然ないらしい

とりあえず「毎日24時間激痛」では無くなったらしいという事が、最高に嬉しいです。
僕の最高のクリスマスプレゼントになりました。
2005.12.25

参考になるページ

メルクマニュアル家庭版, 線維筋痛 74 章 筋肉、滑液包、腱の病気
Withus -外見では わからない障害を知ってください-

この二つをリンクに追加しました。
どちらも、患者より患者の周りの人に役立つページだと思います。
2005.12.17

また新しいBlogが

また新しく線維筋痛症関連のBlogが立ち上がったみたいなので、またまた勝手にリンク。

FMS・CFS・甲状腺疾患とともに ~ねいこの日記~
痛いの痛いの飛んでけ~♪

の二つのBlogをリンクに追加しました。
どんどん輪が広がって行くといいですね。
2005.12.16

顎関節との関連?

顎関節症と線維筋痛症

顎関節症・頭痛・腰痛・肩こり治療の新しい流れ-かみ合わせの科学|福岡の山田歯科医院:第49回日本リウマチ学会での発表

気になったので載せてみました。自分的メモ。
2005.12.12

朗報?

Jazz社 線維筋痛症患者を対象にした第2相試験でXyrem (sodium oxybate)の疼痛緩和効果と機能改善効果が確認できた
memo.blogより)

おお!なんか全文は読めないし詳しいことは何も分からないのだけど、なんか朗報の予感!
続報を期待して待ちたいですね。
2005.12.11

ペインマスター

ブログ更新してる場合じゃないのですが、ちょっと気になったものを発見したので。

:: Painmaster ペインマスター :: 腰痛 肩こり 関節痛
なんか電気を流して治療するものらしいのですが、この製品の紹介の所の「以下の症状緩和にお使いいただけます」に線維筋痛症があります。
気になります。どうなんでしょう?誰か使ってる人いますか?
2005.12.11

またまたまたリンク追加

A Personal FMS Memo
スプーキーさんのBlogです。勝手にリンクさせてもらいます。
どうやら海外のサイトなどからの情報を載せていく方向みたいです。
2005.12.08

質問があります

線維筋痛症患者の皆様に聞きたい事があります。

よく、「朝起きられない」というのを聞きますが、具体的にはどんな感じなんでしょう?
色んなブログなどで見ますが、詳しい状況が良く分からないのです。
教えてくれるとありがたいです。
よろしくお願いします。
2005.12.08

UD

UDをやり始めました。

UDとは、
コンピュータ使用時の余剰処理能力を使用し、白血病・がんの治療薬研究解析の目的で分散コンピューティングを用いてスクリーニング作業を行うプロジェクトです

以上、はじめに - UD-Team2chWikiより引用

詳しくはUD-Team2chWikiをご覧下さい。簡単に言うと「がんの治療薬を作るために必要な計算を、個人のパソコンで分担してやろう」というボランティアです。

このUD、導入した後は専用ソフトが全て自動的にやってくれます。なので、導入したらほっとくだけ。もちろんタダでできます。見返りはだれかの笑顔です(クサ過ぎ)

これですね、鬱っぽくなってる人や「社会貢献したい」と思ってる人にいいですよ。パソコンを起動してるだけで社会に貢献できるんですから。
偽善?偽善だっていいじゃないですか。結果的には役に立ってるんだから。

ちなみにですね、僕は「まだ見ぬ誰かの笑顔のために…」なんて立派な理由ではないです。
2005.12.04

またリンク追加

琴ブログさんを勝手にリンクに追加しました。

あと、リンクのBlogの所を多少工事しました。コメントをつけて、線維筋痛症関連で更新頻度が高めのBlogを上に持ってきました。誰がどのブログの人かわかりやすい様にね。


あ、そうそう。ここを見てくれるリアルな知り合いへ。
できれば気付いた時に広告クリックしてくれると助かります。
2005.12.03

頭痛

昨日(もう一昨日になってますが)、偏頭痛がひどかったんです。
僕は元々偏頭痛持ちですが、今まで無い様な痛みの種類で、歩く事もつらいくらい。会社を早退して頭痛薬を飲んだんですが、効きゃしない。

で、ふと思ったわけです。
みわをはじめFMS患者の皆さんは、これ以上の痛みと戦ってるんだな、って。
もちろん痛みの種類も全然違うだろうし、場所も違うし、痛さだって違う事は分かってます。頭痛の痛みを通して、皆さんの苦労が分かったなんて思っていやしないです。
でもね、その頭痛でさえ僕には結構辛かった訳ですよ。しかし皆さんは、これ以上の痛みを全身に、しかも常に。
「みんな本当に頑張ってるんだなぁ」って、実感しました。
2005.12.01

ストレスについて

すみれなでしこさんでストレスについて話されていたので、僕もちょっと自分のストレス解消法などを。

僕の場合はですね、とにかく泣く事です。はいそこ、笑ったりしない。
僕は、ちょっと疲れたりストレスが溜まったりすると、全ての感情が泣きに繋がる人間なんですよ。ドラマの1シーンや本はもちろん、CMとかでも余裕で泣いたりします。
いわゆる「ええ話」に弱いですね。逆に悲しい話とかは、泣けるんですけどその後凹むので苦手です。

で、それがストレスが溜まってるサインだと自分で分かっているので、あえて自分から泣きます。泣ける2ちゃんねるWalkin' Around増刊号なんかが泣くおかずですね。
最近泣けた本は他の店が泣いて悔しがるサービス―人生で大切なことはすべて接客で教わる!です。「ええ話」系ですね。わんわん泣きました。

わんわん泣いた後は、妙にすっきりするんですよ。これが僕の主なストレス解消法ですね。お金も時間もかからないので、結構重宝してます。
最近はなんだか毎日泣いてますけど 笑

まあ自分のストレス解消法とか書いてもしょうがないんですがね。
コンテンツ
カテゴリー
バナー

線維筋痛症バナー

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
ブロとも申請フォーム
Credit
Powered By FC2 BLOG
